【ランキング】VOCEメンズコスメアワードーVOCE Passioneー2020

フレグランス部門

ジョー マローン ロンドンライム バジル & マンダリン コロン

DETAILS

老若男女に愛される定番の香りが
文句なしの1位を受賞

ジョー マローン ロンドンの中でも代表的なライム バジル & マンダリン。フレッシュなライムと刺激的なバジルはモダンでありながら、クラシックな香りでTPO問わず楽しめる。他のジョー マローン ロンドンの香りとコンバイニング(重ねづけ)できるので、自分だけの ライム バジル & マンダリンが楽しめる。

100ml ¥16000/ジョー マローン ロンドン

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エディター青木良文

「ライムやマンダリンの爽やかな柑橘系は朝の気をアップ。さらにバジルのスパイシーな香りは運気を活性化し、素敵なご縁を繋いでくれるとも。好感度もアップしてくれる大人のフレッシュな香りは、特に朝につけると運気アップにも。素敵な1日を過ごすためのお守りにもなりそうです」

VOCEウェブサイト副編集長渕 祐貴

「自分自身の気持ちだけでなく、その場の空気までも爽やかに整えてくれる素敵な香りです。香りは印象を左右する大切な要素なので、TPOに応じていろいろ重ねづけしてアレンジできるのも◎」

【ランキング】VOCEメンズコスメアワードーVOCE Passioneー2020
フレグランス部門

メゾン マルジェラレプリカ オードトワレフレ コーヒー ブレイク

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ミルクとコーヒーが
溶け合う安らぎの香り

記憶やムードを体現するメゾン マルジェラのフレグランス。その中で、今回ランクインした香りは、ストックホルムのコーヒーショップの記憶がテーマ。コーヒーの香ばしさとキメ細かいミルクムースの香りで、ホッとする落ち着いたフレグランスが表現されている。

100ml ¥16000/メゾン マルジェラ フレグランス

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美容師宮永えいと

「レプリカの香水の魅力は、香りのストーリーが明確に表現されているところです。この『コーヒーブレイク』は、極寒のストックホルムのコーヒー店。香りと記憶はリンクしているといいますが、過去その香りの場所へ行ったことあるかのような感覚にさせてくれます」

【ランキング】VOCEメンズコスメアワードーVOCE Passioneー2020
フレグランス部門

SHIROホワイトティー オードパルファン

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SNSを中心にバズりまくり!
ブランド内でも特に人気の香り

グレープフルーツやレモンといったシトラス系をトップに、グリーンティーやジャスミンをミドルノートに、ベースはムスク、ウッディ、アンバーと深みのある香りに変化。思わず深呼吸したくなるような爽やかな香りは、特に若い男女から絶大な支持を獲得している。

40ml ¥3800/SHIRO

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お笑い芸人 レインボー池田直人

「“the MEN” “the WOMEN”って感じの香水が好きではなく、なんとも丁度いい。どこかで匂ったことのある好きな香りで、“エモ香水”って名付けたいですね。学生時代で例えるなら”運動できて、汗すらもいい匂いで、私服おしゃれなんかい”そんな奴です! 伝わるかな??(笑)」

ノミネートコスメNOMINATED COSMETICS

シャネルブルー ドゥ シャネル パルファム

男性の中のセンシュアリティを表現した
現代のメンズフレグランスを代表する香り

吸い込まれるようなブルーが印象的なボトルには、シトラス、ヴェチヴァー、アンバーやヴァニラといった、爽やかで甘みのあるさまざまな要素が見え隠れする複雑な香りが入っている。男らしさと繊細さが共存したフレグランスは、毎日のスタイルを格上げしてくれること間違いなし。

100ml ¥16000/シャネル

メゾン フランシス クルジャンロム ア ラ ローズ オードパルファム

男性のためのローズの香りは
クリアでいてスタイリッシュ

数々の名香を手がけるフラシンシス クルジャンの新作は、男性のためのローズの香り。女性のフレグランスに多く存在するローズを男性の香りとして落とし込み、甘さは控えめな爽やかで澄み渡るような香りを提案。一度嗅いでみると、ローズのフレグランスの概念が変わるはず。

70ml ¥28700/ブルーベル・ジャパン 香水・化粧品事業本部

ディオールソヴァージュ オードゥ パルファン

マスキュリンでいて繊細な
ディオールが考える現代の男性像

ディオールの中でも特に人気なソヴァージュ。南イタリア産のベルガモットをキーに、シトラス&ウッディな香りをベースに品と温かみを兼ね備えている。歴史あるディオールのフレグランスの中でも、現代らしいメンズフレグランスといえる。

60ml ¥11000/パルファン・クリスチャン・ディオール

ABOUT
【ランキング】VOCEメンズコスメアワードーVOCE Passioneー2020
VOCE Passione (ヴォーチェ パッショーネ)とは?

ビューティマガジン「ヴォーチェ」から誕生した、令和時代のメンズ美容を熱量MAXで提案するプロジェクト。ちなみに【パッショーネ】とは情熱を意味するイタリア語。もちろん女性男性問わず、美容好きさんコスメ好きさんみなさん大大大歓迎!!! 熱く楽しくビューティコンテンツをお届けしちゃいます♪

選考方法
「VOCE Passione」メンズコスメアワードプロジェクトチームが、全17部門のノミネートコスメをセレクト。部門毎に振り分けられたノミネートコスメ各10〜12アイテムの中から、ジャーナリスト、スペシャリスト、ヘア&メイクアップアーティスト、エディターが審査。選者は各部門最大3アイテムまで、メンズコスメアワードの投票権を有す。合計得票数を算出し、得票数順に全17部門の第1位〜第3位を決定。さらに各部門の第1位から、最も得票数の多いアイテムをグランプリ、次点を準グランプリとしている。各選者は、1アイテムずつ個人賞も選出。また、デビューもしくは日本上陸3年以内のブランドから、「VOCE Passione」メンズコスメアワードプロジェクトチームがルーキー賞を決定している。
選考対象期間
現行発売商品を対象とする(限定品は除く)

staff credit

  • 撮影:山口恵史(受賞コスメ)、小坂茂雄(個人賞およびルーキー賞コスメ)、ITCHY(ノミネートコスメ)
  • フラワーセレクト:越智康貴(ディリジェンスパーラー)
  • 取材・文:剱持百香、戸塚真琴、与儀昇平
  • デザイン:須納瀬純