フレグランス部門ノミネートコスメNOMINATED COSMETICS

シャネルブルー ドゥ シャネル パルファム

男性の中のセンシュアリティを表現した
現代のメンズフレグランスを代表する香り

吸い込まれるようなブルーが印象的なボトルには、シトラス、ヴェチヴァー、アンバーやヴァニラといった、爽やかで甘みのあるさまざまな要素が見え隠れする複雑な香りが入っている。男らしさと繊細さが共存したフレグランスは、毎日のスタイルを格上げしてくれること間違いなし。

100ml ¥16000/シャネル

メゾン フランシス クルジャンロム ア ラ ローズ オードパルファム

男性のためのローズの香りは
クリアでいてスタイリッシュ

数々の名香を手がけるフラシンシス クルジャンの新作は、男性のためのローズの香り。女性のフレグランスに多く存在するローズを男性の香りとして落とし込み、甘さは控えめな爽やかで澄み渡るような香りを提案。一度嗅いでみると、ローズのフレグランスの概念が変わるはず。

70ml ¥28700/ブルーベル・ジャパン 香水・化粧品事業本部

ディオールソヴァージュ オードゥ パルファン

マスキュリンでいて繊細な
ディオールが考える現代の男性像

ディオールの中でも特に人気なソヴァージュ。南イタリア産のベルガモットをキーに、シトラス&ウッディな香りをベースに品と温かみを兼ね備えている。歴史あるディオールのフレグランスの中でも、現代らしいメンズフレグランスといえる。

60ml ¥11000/パルファン・クリスチャン・ディオール

オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリーオー・トリプル マカサー

肌と一体化し、仕草と一緒に
ほのかに広がる上質な香り

素材の自然な香りを封じ込め、つけた瞬間からフレッシュに香る水性香水。その中でも香木を思わせるウッディ&スモーキー香りのマカサーは、印象的なオリエンタルな香りが特徴。保湿効果も兼ね備えているので、肌や髪にスプレーしなじませると、広がるようにやさしく香り立つ。

75ml ¥17500/ビュリージャパン

トム フォード ビューティトム フォード プライベート ブレンド ネロリ・ポルトフィーノ フォルテ オード パルファム スプレィ

名香揃いのトム フォードの中でも
ファンが多い珠玉の香り

ベルガモットやブラッドオレンジをトップに、ラベンダーやバジル、オレンジフラワーといった爽やかな香りをブレンド。ウッドやレザーといった奥行きのある香りをベースにすることで、トム フォードらしい深みのあるラグジュアリーな香りを堪能できる。

50ml ¥35000/トム フォード ビューティ

ドルチェ&ガッバーナライトブルー オードトワレ

あの名曲にも登場した?
キラめくフレッシュシトラスの香り

日本中で口ずさんだ「ドルチェ&ガッバーナの香水」というワードに、この香水を想像した人も多いだろう。長年愛されているライトブルーは、ジャスミンやホワイトローズ、アンバー、ムスクといった爽やかなフローラルな香り。好印象でありながら、記憶に残る香りに違いない。

100ml ¥13100/ドルチェ&ガッバーナ ビューティ

ダウンパフュームベジマット

思わず深呼吸したくなるような
深みのある樹木の香り

ヒノキ、ベルガモットなどのクリアな香り。ウォーターリリー、ローズの花々の香り。シダーウッドなど樹木の香り。タイプの違う香りを重ね合わせることにより、他にはない浄化されるような落ち着きの香りを表現した。外出時はもちろん、自分だけのリラックスタイムに楽しむのもおすすめ。

30ml ¥10500/デュード

ジョルジオ アルマーニ ビューティアクア ディ ジオ プール オム PF

イタリアの海の情景を
彷彿とさせるアクアノート

20年以上前に誕生した香り「アクア ディ ジオ」を、深海をインスピレーションとして新たなフレグランスを誕生させた。マンダリンやベルガモットから香り始め、ローズマリーやラベンダーといったアロマティックなハーブに変化。パチョリやムスクといったウッディな香りでまとめることで、落ち着く大人の男性が纏うにふさわしい香りに仕上がっている。

75ml ¥10000/ジョルジオ アルマーニ ビューティ

バイレードブランシュ オードパルファム

白という名にふさわしい
ソフトなフローラルの香り

洗い立てのコットンを思わせるホワイトローズを中心に、ミドルはスミレ、ネロリ、牡丹といったフレッシュな香りに変化。軽やかな香りと対比するように、落ち着きのあるウッドやムスクをベースノートにした。ピュアでありながら、大人こそ楽しめる印象深い香りに。

100ml ¥27300/バイレード

ABOUT
【ランキング】VOCEメンズコスメアワードーVOCE Passioneー2020
VOCE Passione (ヴォーチェ パッショーネ)とは?

ビューティマガジン「ヴォーチェ」から誕生した、令和時代のメンズ美容を熱量MAXで提案するプロジェクト。ちなみに【パッショーネ】とは情熱を意味するイタリア語。もちろん女性男性問わず、美容好きさんコスメ好きさんみなさん大大大歓迎!!! 熱く楽しくビューティコンテンツをお届けしちゃいます♪

選考方法
「VOCE Passione」メンズコスメアワードプロジェクトチームが、全17部門のノミネートコスメをセレクト。部門毎に振り分けられたノミネートコスメ各10〜12アイテムの中から、ジャーナリスト、スペシャリスト、ヘア&メイクアップアーティスト、エディターが審査。選者は各部門最大3アイテムまで、メンズコスメアワードの投票権を有す。合計得票数を算出し、得票数順に全17部門の第1位〜第3位を決定。さらに各部門の第1位から、最も得票数の多いアイテムをグランプリ、次点を準グランプリとしている。各選者は、1アイテムずつ個人賞も選出。また、デビューもしくは日本上陸3年以内のブランドから、「VOCE Passione」メンズコスメアワードプロジェクトチームがルーキー賞を決定している。
選考対象期間
現行発売商品を対象とする(限定品は除く)

staff credit

  • 撮影:山口恵史(受賞コスメ)、小坂茂雄(個人賞およびルーキー賞コスメ)、ITCHY(ノミネートコスメ)
  • フラワーセレクト:越智康貴(ディリジェンスパーラー)
  • 取材・文:剱持百香、戸塚真琴、与儀昇平
  • デザイン:須納瀬純