ジョー マローン ロンドンライム バジル & マンダリン コロン
他の追随を許さず連覇を成し遂げたのは、
ジョー マローン ロンドンを代表するこの香り
みずみずしいライムの香りにフレッシュな甘さのマンダリン、パワフルなバジルと濃密なホワイトタイムで構成される複雑ながらも懐かしさが。そんな印象の香りは、ブランド創業当初から愛され続ける名香。香りのレイヤードという上級テクを簡単にこなせるのもジョー マローン ロンドンの魅力。
100ml ¥18150(※2022年2月1日以降〜 ¥18260)/ジョー マローン ロンドン
ヘア&メイクアップアーティスト小田切ヒロ
「カリブ海に吹く風を思わせるライムの香りに、刺激的なバジルと香り高いホワイトタイムが加わった、モダンでクラシックな香り。すごくタイプです」
メゾン マルジェラ フレグランスレプリカ オードトワレ ジャズクラブ
洗練された大人の男たちの遊び場、
NYのジャズクラブを再現
人々の潜在意識に働きかけ、その時々の記憶を呼び覚ますフレグランス、レプリカシリーズの中でもメンズ人気No.1。NYの薄暗いジャズクラブに立ち込めるシガーとカクテルの香りを描写するようにクリエイトされたオリエンタルなウッディノートは、「オシャレ!」以外の表現が見つからないようなクールさ。
100ml ¥17600
美容師宮永えいと
「マルジェラの、シーンを再現する香りのシリーズは、行ったことのない場所に連れていってくれるような感覚があり、すべてを集めたくなります。ジャズクラブという名前に見合う期待通りの渋さで、甘さを加えた男らしい香りもクセになる」
トム フォードネロリ・ポルトフィーノ オード パルファム スプレイ
イタリアの避暑地、ポルトフィーノの
雄大な自然を表現した香りでトリップ気分を
ポルトフィーノに吹き抜ける風と深いブルーの海、生き生きと茂った緑をイメージできるような香りは、深呼吸するだけで旅をしているようなワクワク感をもたらす。弾けるようなシトラス香で幕が開き、ラベンダーやアンバーなどの複雑な印象が奥行きをプラス。それでいてしつこくないから、シーンを選ばず使えるはず。
50ml ¥31900/トム フォード ビューティ
ファッションプロデューサー植松晃士
「つけたては大人の爽やかさ。時間が経つと、ほどよいセンシュアルな香りに変化します」
NOMINATED COSMETICSノミネートコスメ
イヴ・サンローランリブレ オーデパルファム
ジェンダーの壁を超えた「自由」
という名の時代を彩る香り
ラベンダーを主役とするメンズフレグランスによく使われるマニッシュな香りとフェミニンなオレンジのブレンドで、ジェンダーにとらわれない革新的なセクシーさを表現。クールな印象の中にも色気や温かみのある表情が見え隠れする、“今”にフィットする逸品。
30ml ¥9900、50ml ¥14300/イヴ・サンローラン・ボーテ
メゾン クリスチャン ディオールエデン ロック
特別感ある香りに身を包めば
自信や希望に満ちた毎日へ
コートダジュールに佇む名門ホテル「オテル・デュ・キャップ エデン=ロック」の150周年を祝して発売されたフレグランス。目の前に広がる海や日差しを受けた小麦色の肌、シトラスフルーツ……つけるだけで地中海の楽園に舞い降りたような気分に。
40ml ¥13200、125ml ¥30250、250ml ¥42900/パルファン・クリスチャン・ディオール
SHIROオードパルファン
若きファッショニスタの
心を摑んで離さない“透け香”
透明感と清潔感にあふれるSHIROの定番フレグランス、サボンとホワイトリリー、ホワイトティーは、老若男女、誰からも愛される香り。3種をすべて堪能できるミニサイズセット(各10ml ¥4950)も人気。その日の気分やシーンに合わせて香りをチョイスできるうえ、携帯用としても最適。
全3種 40ml 各¥4180
VOCEから誕生した、令和時代のメンズ美容を熱量MAXで応援するプロジェクト。スキンケアやメイクなどを、男性の身だしなみとして提案します。ファッションの一部として美容を取り入れる読者だけではなく全男性に向けて、日々の暮らしを心地よくする選択肢の一つとしてのメンズ美容をご紹介。ちなみに「パッショーネ」とは情熱を意味するイタリア語。熱く楽しくビューティコンテンツをお届けしていきます。
- 選考方法
- 「VOCE Passione」メンズコスメアワードプロジェクトチームが、全17部門のノミネートコスメをセレクト。部門毎に振り分けられたノミネートコスメの中から、ジャーナリスト、スペシャリスト、ヘア&メイクアップアーティスト、エディターが審査。選者は各部門最大3アイテムまで、メンズコスメアワードの投票権を有す。合計得票数を算出し、得票数順に全17部門の第1位〜第3位を決定。さらに各部門の第1位から、最も得票数の多いアイテムを「グランプリ」、次点を「準グランプリ」としている。3年連続部門第1位を獲得したコスメは「殿堂入り」となり、次回以降のメンズコスメアワードにおいてノミネートコスメの対象外となる。各選者は、1アイテムずつ個人賞も選出。また、デビューもしくは日本上陸2年以内のブランドから、「VOCE Passione」メンズコスメアワードプロジェクトチームがルーキー賞を決定している。
- 選考対象期間
- 現行発売商品を対象とする(限定品は除く)
- 審査委員
- 青木良文/石川ユウキ/植松晃士/岡部美代治/小田切ヒロ/KUBOKI/小嶋克佳/JUN/Tommy/はーたん/牧野雄大/三谷徹/宮永えいと/村上宏明/大木光/渕祐貴
staff credit
- 撮影:加藤純平(受賞コスメ)、猪原悠(個人賞、ルーキー賞、ノミネートコスメ)
- スタイリング:今吉高士(受賞コスメ・Kichi)
- 取材・文:金子優子、剱持百香、戸塚真琴、丸岡彩子
エディター青木良文
「香りはオーラのお化粧ともいわれ、さらに縁を繋ぐとも。香りに気を使うことで印象を演出できるだけでなく、パートナーや仕事、住まいなど、良縁の引き寄せにもなりそうな予感が。フレッシュなライムとジューシーなマンダリンをブレンドした柑橘系の清々しい香りは、朝の運気アップのサポートにも。一日の始まりにフレッシュな香りをまとえば、毎日がラッキーデーに」