フィリップスシェーバーS7000
ヒゲの濃さや輪郭を感知する最先端ギアで
毎日、MY BESTなシェービングを
毎秒125回ヒゲの密度を感知したうえで適切にパワーを調節。さらに、1枚目の刃がヒゲを引き上げ、2枚目の刃で確実に深剃りを。使用するたび内刃が外刃で研磨され、いつでもシャープな切れ味が続く耐久性や、1分で完了する高圧洗浄システムなど、利便性のよさもウリ。
オープン価格/フィリップス・ジャパン
ブラウンシリーズ9Pro
生まれ変わったブラウン最上位モデルは、
“夕方無精ヒゲ”がゼロ! と話題沸騰
従来の刃に比べて幅が35%広がり、かつ、30%薄くなった刃でたどり着くのは、0.05㎜という究極の深い刈り込み。夕方になってもヒゲとは無縁の端正なルックスをキープできるだけでなく、少ないストロークで済むから、肌への負担を軽減しながらケア時間の短縮にも。
オープン価格
ディオールソヴァージュ アフターシェーブローション
肌も気持ちも高めたい大人のための
アフターシェーブローション
洗練されたメンズのファンを多く持つフレグランス、ソヴァージュの香りを肌で満喫できるローション。みずみずしいフレッシュなテクスチャーと広大な大地を想わせるような野性味を背景に感じるエレガントな香りで、肌も気分もクリーンに。
100ml ¥8250/パルファン・クリスチャン・ディオール
シャネルアリュール オム スポーツ アフターシェイブヴ ローション N
「どこの香り?」そんな質問が殺到!
肌にまとう“モテ香水”が満を持して入賞
男性らしいエネルギッシュさと、女性を魅了する色気、そして、ほっこりするような温かみ……愛される条件をすべて満たす“モテ香”の代表格、アリュール オム スポーツ。そのアフターシェーブローションは、ノンオイルで心地よくなじみ、ワンランク上の肌感を生み出す。
100ml ¥8250
ジレットスキンガード電動 フレックスボール搭載
究極の刺激レスにこだわった
ジレット史上、最高に“優しい”カミソリ
1秒間に100回の微小振動と、刃を肌から押し離して圧力を1/3に抑える保護機能で摩擦を大幅に軽減した、肌への優しさが格別なカミソリ。三次元の動きで骨格に密着する精密な設計だからこそ、肌にぴったりフィットして剃り残しゼロを目指す。
替え刃2個付き オープン価格/P&Gジャパン
KAIレザー アクシア
美意識の高いメンズをターゲットに
開発された敏感肌向けカミソリ
若者の4人に1人が敏感肌に悩んでいるという調査結果(貝印調べ)を踏まえて開発された、肌あたりがなめらかなカミソリ。刃の上部にはシルクプロテインを配合したスムーザー、刃の下部には潤滑性能を上げるスムーザーが搭載され、ダメージレスな剃り味へと到達。アームにも肌への負担を減らす工夫が。
¥1100/貝印
ギャツビープレシェーブローション
電動シェーバー前のひと塗りで、
刃滑りのよさと肌荒れ予防を両立
剃り残しを防ぎながら、アロエエキスがヒゲ剃り後の赤みや乾燥といった肌トラブルを防ぐ。目覚めを促すようなメントールの爽快感は、朝にぴったり。塗るのと塗らないのでは、刃の肌あたりや滑り具合に大きな差を感じ、一度使ったらやみつきに。
140ml ¥550/マンダム
メルヴィータオム シェービング&フェイスクレンズ
オーガニックのエコサート認証を取得する
地球に優しいシェービングコスメ
水分量が少ない男性の肌が陥りやすいカサつきと、悩ましい過剰な皮脂によるテカリ問題を一挙に改善へと導く“バオバブオイル”を配合。肌をカミソリの刺激から守りながら洗顔もできるので、身支度の時間を少しでも短縮したい朝にもぴったり。
125ml ¥2750/メルヴィータジャポン
サクセスプレシェーブローション
電動シェーバーが肌の上を滑る⁉
剃り味に革命を起こすプレローション
ヒゲを剃る前にひと塗りするだけで、電動シェーバーの肌あたりが驚くほどなめらかに。普段、剃りにくいアゴ下や口角部分などもスルンッとスムーズにケアできるから、肌の負担も少なくなるのが嬉しい。
100ml オープン価格/花王
VOCEから誕生した、令和時代のメンズ美容を熱量MAXで応援するプロジェクト。スキンケアやメイクなどを、男性の身だしなみとして提案します。ファッションの一部として美容を取り入れる読者だけではなく全男性に向けて、日々の暮らしを心地よくする選択肢の一つとしてのメンズ美容をご紹介。ちなみに「パッショーネ」とは情熱を意味するイタリア語。熱く楽しくビューティコンテンツをお届けしていきます。
- 選考方法
- 「VOCE Passione」メンズコスメアワードプロジェクトチームが、全17部門のノミネートコスメをセレクト。部門毎に振り分けられたノミネートコスメの中から、ジャーナリスト、スペシャリスト、ヘア&メイクアップアーティスト、エディターが審査。選者は各部門最大3アイテムまで、メンズコスメアワードの投票権を有す。合計得票数を算出し、得票数順に全17部門の第1位〜第3位を決定。さらに各部門の第1位から、最も得票数の多いアイテムを「グランプリ」、次点を「準グランプリ」としている。3年連続部門第1位を獲得したコスメは「殿堂入り」となり、次回以降のメンズコスメアワードにおいてノミネートコスメの対象外となる。各選者は、1アイテムずつ個人賞も選出。また、デビューもしくは日本上陸2年以内のブランドから、「VOCE Passione」メンズコスメアワードプロジェクトチームがルーキー賞を決定している。
- 選考対象期間
- 現行発売商品を対象とする(限定品は除く)
- 審査委員
- 青木良文/石川ユウキ/植松晃士/岡部美代治/小田切ヒロ/KUBOKI/小嶋克佳/JUN/Tommy/はーたん/牧野雄大/三谷徹/宮永えいと/村上宏明/大木光/渕祐貴
staff credit
- 撮影:加藤純平(受賞コスメ)、猪原悠(個人賞、ルーキー賞、ノミネートコスメ)
- スタイリング:今吉高士(受賞コスメ・Kichi)
- 取材・文:金子優子、剱持百香、戸塚真琴、丸岡彩子