総合グランプリ

【ランキング】VOCEメンズコスメアワードーVOCE Passioneー2020
総合グランプリ

シャネルボーイ ドゥ シャネル リップ ボーム

COMMENTS

シャネル PR関 菜美子さん

「製品名についている『BOY』は、『Be Only You』の頭文字を取ったもの。他の誰かではなく、自分らしくあるために、自分らしさを表現できる男性向けラインとして2018年の11月にデビューしました。同ラインの中でも、最も売れているのがこのアイテム。ホホバオイルやシアバター、ビタミンE誘導体を配合しているため、唇の保湿と保護を同時に叶えてくれます。また、男性に好評なのは仕上がりのマットさ。リップクリームはツヤ感が出るものが多いため、唇の保湿はしたいけどツヤツヤになるのが苦手な方々に支持を得ています。パッケージもミッドナイト ブルーでマットな仕上がりなので、持ち歩いていてもおしゃれ。オンライン需要が特に高いアイテムで、年齢を問わず購入されている印象ですね。女性から男性へのプレゼントにも喜ばれるので、ギフトにもおすすめな一品。このラインは他にも魅力的な製品がたくさんあるので、まずはリップクリームを入り口として、他のものにもチャレンジをしていってほしいです。ちょっとしたことで顔の印象を変えることができる楽しみを、ぜひ体験してください」

準グランプリ

ポーラリンクルショット メディカル セラム

COMMENTS

ポーラ 商品企画部 戦略ブランドチーム三木香苗さん

「リンクルショットは、2017年にシワ改善を謳える初めての化粧品として発売されたアイテムです。開発に15年の歳月をかけ、それまで堂々と表現できなかった『シワは改善できる』というシンプルなメッセージを、高い効果と安全性を証明することで薬用化粧品として認められ世に送り出すことができました。製品にはシワ改善専用の成分『ニールワン®』が配合されており、これがダイレクトにアプローチすることによってシワを改善していきます。性別差はなく、男性のシワにももちろん効果を発揮。また、男性は『シワのある男性は老けて見える』という、同性に厳しい調査結果が出てきたこともあり、需要が高まっている製品です。弊社の研究員で40歳から12年間、半顔だけリンクルショットを塗っている男性社員がいるのですが、その実験結果をテレビで見て、今まで美容に興味がなかった人が手に取ってくれることも多いです。シワ悩みを抱えている人に、驚くほどの変化や自信を与えられるようになればという思いで作っている製品。性差や国籍にかかわらず、容姿の変化と向き合うことで、悩みを抱えている人たちの解決方法になりたいと思い、日々研究を重ねています」

準グランプリ

THREE フォー・メンジェントリング シャンプー、同 コンディショナー

COMMENTS

THREE PR齋藤未奈さん

「センシティブな頭皮環境である男性たちに向け、頭皮汚れはしっかりと落としながら、きちんと保湿をするアイテムとして誕生したのがこの製品です。一般的に男性のほうが頭皮の皮脂分泌が活発でベタつきやすく、吹き出物などのトラブルを抱えている人が実は多いんです。また、髪の毛が短い男性は根元からスタイリング剤をつける人も多く、頭皮トラブルの原因になっていることも。弾力のある泡で髪や頭皮の汚れをすっきりと洗い流すシャンプーと合わせて、同シリーズでは、コンディショナーとの併せ使いを推奨しています。普段はシャンプーのみで落とすケアしか考えていない人が多いですが、それだと水分と油分のバランスが崩れやすい。一般的なコンディショナーは毛先を中心に使いますが、これは頭皮にまで使え、髪の根元からマッサージするように洗うことで健やかな状態へと導きます。頭皮環境が良くなることによって、髪の立ち上がりがよくなり、髪の毛自体が健康になったという声も多いです。精油の香りがとても良く、スッキリ感を味わえるはず。今までシャンプーは汚れを落とすだけのケアと考えていた方へも、面倒な習慣ではなく、香りで一日の疲れをリセットする感覚で使ってほしいアイテムです」

コンディショナーコスメ詳細を見る!
ABOUT
【ランキング】VOCEメンズコスメアワードーVOCE Passioneー2020
VOCE Passione (ヴォーチェ パッショーネ)とは?

ビューティマガジン「ヴォーチェ」から誕生した、令和時代のメンズ美容を熱量MAXで提案するプロジェクト。ちなみに【パッショーネ】とは情熱を意味するイタリア語。もちろん女性男性問わず、美容好きさんコスメ好きさんみなさん大大大歓迎!!! 熱く楽しくビューティコンテンツをお届けしちゃいます♪

選考方法
「VOCE Passione」メンズコスメアワードプロジェクトチームが、全17部門のノミネートコスメをセレクト。部門毎に振り分けられたノミネートコスメ各10〜12アイテムの中から、ジャーナリスト、スペシャリスト、ヘア&メイクアップアーティスト、エディターが審査。選者は各部門最大3アイテムまで、メンズコスメアワードの投票権を有す。合計得票数を算出し、得票数順に全17部門の第1位〜第3位を決定。さらに各部門の第1位から、最も得票数の多いアイテムをグランプリ、次点を準グランプリとしている。各選者は、1アイテムずつ個人賞も選出。また、デビューもしくは日本上陸3年以内のブランドから、「VOCE Passione」メンズコスメアワードプロジェクトチームがルーキー賞を決定している。
選考対象期間
現行発売商品を対象とする(限定品は除く)

staff credit

  • 撮影:山口恵史(受賞コスメ)、小坂茂雄(個人賞およびルーキー賞コスメ)、ITCHY(ノミネートコスメ)
  • フラワーセレクト:越智康貴(ディリジェンスパーラー)
  • 取材・文:剱持百香、戸塚真琴、与儀昇平
  • デザイン:須納瀬純