殿堂入り

ボーイ ドゥ シャネル リップ ボーム
殿堂入り

シャネルボーイ ドゥ シャネル リップ ボーム

Comment
関菜美子さん

PR関菜美子さん

「3年連続で1位を獲得しているこのリップは、シャネル オンライン ブティックでもトップ3に入る人気を誇るアイテムです。ホホバオイルや栄養をもたらしてくれるシアバター、抗酸化作用に優れたビタミンE誘導体などが配合され、マットなのに軽やかでなめらかな塗り心地を実現しました。一見すると塗っていないかのような仕上がりでベタつき感がなく、男性でも抵抗なくご使用いただけるリップ。コロナ禍によりマスク生活になったことで、以前よりも唇の荒れが気になる男性が増えたことや、スキンケアへの意識が高まったことも、人気を後押しした気がします。男性のお客様はカラーアイテムよりも、まずはケアアイテムであるリップ ボームやハンドクリームなどから入る方が多いですね。年齢に関係なくお使いいただけるので、パートナーやご家族などへの特別なギフトとしても喜ばれると思います」

エクストラ プロテクター 50
殿堂入り

SUQQUエクストラ プロテクター 50

Comment
阿部桃子さん

PR阿部桃子さん

「メンズラインとして発売された製品ではないのですが、男女問わず使ってほしいアイテムなので、3年連続で1位をいただけるのはとても光栄でうれしく思っています。高いSPFを持ちながらもきしみ感がなく、スキンケアクリームを塗っているかのようなつけ心地で、このテクスチャーの気持ちよさが支持されているポイントです。また、チューブから出したときには白いクリームですが、肌になじませると白さや厚ぼったさは一切なく、しっかりと透明感を出してくれます。白浮きすることがないため、毎日のスキンケアのルーティンに取り入れていただきやすいはずです。香りにもこだわっているので、生活の中でリフレッシュするアイテムとして使っていただくのにもおすすめです!」

フォー・メン ジェントリングシャンプー、同 コンディショナー
殿堂入り

THREEフォー・メン ジェントリングシャンプー、同 コンディショナー

Comment
齋藤美未奈さん

PR齋藤美未奈さん

「2013年に発売されたスキャルプ&ヘアシャンプーシリーズを、より男性の頭皮と髪を考えてメンズ用アイテムとして2018年に誕生したのが、フォー・メン ジェントリングのションプーとコンディショナーです。男性の頭皮はとてもセンシティブで、皮脂分泌が多いといわれています。特に短髪の方は、スタイリング剤を頭皮までしっかりとつけていることが多く見受けられ、女性に比べ頭皮トラブルを抱えている人が多い印象です。このアイテムは頭皮のスタイリング剤をしっかりと落としながらも、潤いを与えてくれるヘアケアアイテム。シャンプーでしっかりと汚れを落とした後、頭皮を中心にトリートメントを行うことで、頭皮環境を整えます。油分と水分のバランスを整え、健康的な髪を育てる頭皮をつくります。また香りのよさも抜群で、毎日のバスタイムが喜びの時間へと変わるはずです」

タカミサプリ
殿堂入り

タカミタカミサプリ

Comment
三浦佳子さん

PR三浦佳子さん

「美容医療の現場で、モデルや女優の要望にお応えして特別に提供していたサプリをベースに誕生したタカミサプリは、美と健康に必要な成分を補える総合美容サプリメントとして、2008年の発売以来、変わることのない処方で長年愛されています。美容のプロをはじめとする美しさを追求する様々な方々から、「タカミサプリに頼って生きている」というお話を伺うこともとても多いです。毎日とり入れていただくことはもちろんですが、疲れた時や、疲れそうなタイミングの前に飲んでいただくのも◎。1包6粒に50種以上の有用成分が入っており、中でもビタミンCは日常生活で摂取する平均の8倍量を配合しています。飲み続けることで全身の透明感を感じやすくなったり、疲れにくい身体づくりのサポ―トが期待できます。3年連続1位受賞で、今回殿堂入りを果たすことができ、これだけ多くの方にご支持いただけていることは本当に嬉しく、改めて感謝をお伝えいたします。タカミはこれからも、美しさを追求する全てのお客さまに寄り添っていける製品をお届けしてまいります」

リンクルショット メディカル セラム
殿堂入り

ポーラリンクルショット メディカル セラム

Comment
田中美帆さん

開発担当田中美帆さん

「まずは末長く使っていただけているということを大変うれしく思っています。『シワ改善は一日にしてならず』と言いわれますが、一日でなかなか改善するものではないからこそ、根気強く正しい使用方法で使い続けてほしいと思っています。殿堂入りと聞き、みなさんがシワ改善のために継続して使用してくださっていることがわかり、意識自体が変化しているのを感じました。また、皆さんから“リンクルおじさん”と呼んでいただいている弊社研究員の影響も感じています。顔の片側だけにリンクルショットを使い続けている結果をご覧いただけることで、シワ改善効果をお見せすることができ、男性の意識が高まったという話も伺っています。リニューアルして使い心地がよくなり、男性の方もより使いやすくなったと思いますので、ぜひ一度お試しいただきたいです」

【2021最新ランキング】VOCEメンズコスメアワードーVOCE Passioneー
About this AWARD
VOCE Passione (ヴォーチェ パッショーネ)とは?

VOCEから誕生した、令和時代のメンズ美容を熱量MAXで応援するプロジェクト。スキンケアやメイクなどを、男性の身だしなみとして提案します。ファッションの一部として美容を取り入れる読者だけではなく全男性に向けて、日々の暮らしを心地よくする選択肢の一つとしてのメンズ美容をご紹介。ちなみに「パッショーネ」とは情熱を意味するイタリア語。熱く楽しくビューティコンテンツをお届けしていきます。

選考方法
「VOCE Passione」メンズコスメアワードプロジェクトチームが、全17部門のノミネートコスメをセレクト。部門毎に振り分けられたノミネートコスメの中から、ジャーナリスト、スペシャリスト、ヘア&メイクアップアーティスト、エディターが審査。選者は各部門最大3アイテムまで、メンズコスメアワードの投票権を有す。合計得票数を算出し、得票数順に全17部門の第1位〜第3位を決定。さらに各部門の第1位から、最も得票数の多いアイテムを「グランプリ」、次点を「準グランプリ」としている。3年連続部門第1位を獲得したコスメは「殿堂入り」となり、次回以降のメンズコスメアワードにおいてノミネートコスメの対象外となる。各選者は、1アイテムずつ個人賞も選出。また、デビューもしくは日本上陸2年以内のブランドから、「VOCE Passione」メンズコスメアワードプロジェクトチームがルーキー賞を決定している。
選考対象期間
現行発売商品を対象とする(限定品は除く)
審査委員
青木良文/石川ユウキ/植松晃士/岡部美代治/小田切ヒロ/KUBOKI/小嶋克佳/JUN/Tommy/はーたん/牧野雄大/三谷徹/宮永えいと/村上宏明/大木光/渕祐貴

staff credit

  • 撮影:加藤純平(受賞コスメ)、猪原悠(個人賞、ルーキー賞、ノミネートコスメ)
  • スタイリング:今吉高士(受賞コスメ・Kichi)
  • 取材・文:金子優子、剱持百香、戸塚真琴、丸岡彩子